Archaic Style 駆け込み桜
2ntブログ

駆け込み桜

今年の桜ではありませんが・・

昨年の開花は早かったので、4月の声を聞こうかという頃の山ではもう散ってしまっているかな?と思いつつ急ぎ足で登ったのですが間に合いました。
見上げるばかりの大樹で、構図が難しかったです。
遠目にも桜とわかるほど花が残っていてラッキーでした。

今日、帰宅の電車の中で読んでいた本に、ちょっと興味深いことが書いてありました。
著者は神学を修めたひとなんですがこんなことを書いてます。

近代以前の人たちにとっては洋の東西を問わず、夢でみたことも、幻覚も現実に起きていることと同格だった。
だからキリストの復活もあることだし、日本人がずっと怨霊を恐れていたのも、幽霊を見ることと現実とは同格のできごとだから。
同格でなくなったのは近代以降のこと。

超最先端の科学の分野で、人間の根深いところに潜んでいた感受性の問題が「ある」「ない」論争という形で出てきたみたいだなーと、昨今大騒ぎの事件にからんでちらっと思ったのです。
発見が夢幻だったと皮肉ってるつもりはぜんぜんないですよ。
科学の土俵に限定してみると「再現できるかどうか」で決着つきますけどね。

まとまってなくてすいません。
ノート2冊分くらいは考えてから書くべきでした・・・・

ブログはメモ帳か!


335.駆け込み桜1

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ことしは  桜が咲いてから

寒かったり 週末は 雨だったり

あまり 花見には むきませんでしたね・・・・・


ゆめうつつ

しばらくぶりになりました。すみません。ところで、昨今では、ネットとリアルが同格ですね。科学的とは客観的に証明できるものと言い換えられるのならば、再現できなければ「科学」者として語ることはできないのかもしれませんね。
今年の春は週末ごとに天気が悪く、ひょうの降るなかお花見もしましたよ。そんなこんなでも、菜の花畑の後ろの土手に桜が並んでいる、いにしえの都の跡や、山一面が桜で覆われる山へも行ってきました。
いろんな桜がありますね。街に咲くソメイヨシノばかりではありません。あらためて、桜の奥深さに気づきました。僕は山にひっそり咲く小さな桜が好きです。山を歩いていて、桜の花びらに気づいて見上げれば桜が咲いている、ってときがあります。甲斐さんはどんな桜が好きですか。どんな桜とでも似合いますね。

Re: No title

気楽なおじさん、こんばんは。
そうでしたね。でも弱雨を気にせず登った山で満開の桜を独占してきましたよ。
つかの間晴れ間にも恵まれました。
公開は少し先を予定してます。

Re: ゆめうつつ

ENZOさん、こんばんは。
いいですねー。あっちにもそっちにも行ったんですね。ちなみにそっちの桜の洗礼はまだ浴びたことがありません。ぼくの好みはいろいろ一巡して今年の嗜好はまたソメイヨシノに戻ってきた感じです。あと大島桜も好きです。
単純なので絢爛に惹かれるんですね。でも山中でひっそり咲く桜の良さはわかります。よくぞこのタイミングで招いてくれたって感動しますね。呼んでくれたとしか思えないのは不思議です。あと、ひび割れた太い幹から直接ぼろんと数輪の桜がこぼれ咲いているのも好きです。

No title

甲斐さんこんにちは、日々の生活や行動で、ふと以前にこんな事をしたような気がするみたいな事って無いですか?僕は、たまに思う時が在ります、前世(いつの時代かは解らないですが?)がもし在るとすれば、同じ行動、同じ思いをして居たのかも、と考えたりします。この近代文明の世の中でも、まだまだ解明されていない事って多いですね。甲斐さんのコメントとは的外れかも?です。今年の桜も東北、  北海道を除いてもう終わりですね、夏が待ちどうしいです、それにしても写真の桜の木すごいですね、甲斐さんのアングルとあっていて見ごたえがあります。 来人

  

Re: No title

来人さん、こんばんは。
デジャブですよね。20歳代くらいまではよーくありましたけどそういえば最近はないですね。前の人生があったかはわからないですが、そう考えたほうがラクになるなぁと思ってはいます。目の前にあるものはすべてあなたのしてきたことの結果です、と言われるよりは。ひとはあそびの部分がないと正気を保ちにくいのでそういう知恵かもしれないですね。それに、並行して別の自分が別の人生を生きてないとも言い切れない。こういうこと考え出すと迷宮に入っていってしまいますね。

甲斐さん

甲斐さん、本当に、温度差のある日々が続きますね。花見には向かない天候ですが、今年の花は、素晴らしい咲き具合です。桜も、花水木も、我が家の花も!
まあ、今回のポーズ好きです。
恐れという感情より、目に見えない万物の創造主の存在、また、人間の霊的存在を信じたいです。^_^信じたい気持ちが高揚して既視感を生み出すのではないでしょうか?!

Re: 甲斐さん

桃爺さん、こんばんは。
そうそう花ミズキが見ごろになってますね。ぼくも好きなんですよ。初夏の先触れって感じですね。
来人さんのコメントでホントに最近は既視感減ったな、と気付きました。精神の若さを失うと感じなくなるって聞いたことがあるのでちょっと気になりました。でも一人で山中を歩いていても寂しさを感じたことはないです。そういうときこそ自分が何かと対話していると感じます。
プロフィール

甲斐

Author:甲斐
晴れやかに一糸まとわない姿で、全身に風と光を感じたい。
管理人のヌーディスト(甲斐)自身の、自然の景観の中のヌード写真を駄文付きでご覧いただくブログです。
自然の中を気持ちよくご一緒にはだかで旅をしているような気持ちで楽しんでいただけるとうれしいです。

メールヌードに理解のある方でしたら年齢性別問わずどなたでも歓迎ですが18歳未満の方はご遠慮ください。

タイトルは、裸体に対するタブーが少ないおおらかな古代への憧れを表しています。

全ての記事を表示します

全ての記事を表示する

カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
最新記事
投稿作品アルバム
このブログのイメージで描いた絵を送っていただきましたのでご紹介します
カウンター
FC2カウンター
メールフォーム
管理人(甲斐)への感想、撮影希望などのご連絡はこのフォームをお使いください。感想や背景、場所、ポーズなどのアイデアや情報もいただけるとうれしいです。 個人情報には充分に配慮いたしますのでご安心ください。

名前(name):
メール(mail address):
件名(title):
本文(letter):

検索フォーム
最新コメント
リンク
このブログとのリンクをご希望の方は上のメールフォームを使って管理者までご一報ください。
月別アーカイブ
撮影ご協力のお願い
撮影にご協力くださる方を募集します。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示