Archaic Style 落葉の寝床
2ntブログ

落葉の寝床

今年の紅葉はあざやかでしたね。
紅葉の落葉で遊んでみました。
ほんの数年前までは紅葉狩りなんてほぼ興味なかったんですが、写真を趣味とするようになってからだんだん惹かれるようになりました。
この時期の京都や日光にも行ったことありますけど、今年は(当然ながら)人のいない名所を探しました。
先週末には、初夏に撮影した写真で若々しい青紅葉を確認して、とある山路を再訪したんですが大当たりでした。

抱きかかえられないほど太く枝ぶりの良い紅葉が並ぶひと気ない山路に紅と臙脂の絨毯が散り敷かれ、そこにきらきらと陽光が落ちるさまは、なにものかに差し招かれているようなちょっと妖しいような美しさがありました。
はだしになって落葉を踏みしめるだけでも楽しいですが、欲が深いので全身で感じたくなりました。

タイトルはすぐに、中学生の頃に読んだ森茉莉の耽美小説「枯葉の寝床」が頭に浮かんだんですが、そのままだと工夫がないし「耽美」なんて柄でもないので「落葉の寝床」にしました。
で、改めて「枯葉の寝床」のあらすじをネットで確認してみたんですが、「おれ中坊のときにこんなの読んだのかー」とびっくり。麻薬中毒、SM、心中と盛りだくさんの小説です。
官能小説じゃなくて耽美小説ってジャンルですよ。いまでも文庫で出ていると思うので興味もたれた方は手にとってみてください。書かれた当時は「なんて不道徳な」的な見方もされたんでしょうけど、描かれた風俗そのものはすでに時代がその先へ進んでしまっている部分もあるかもしれません。
中学生くらいだと妖しいものに惹かれるんで読んだんですけど、当時は雰囲気は感じとってもホントの意味が理解できていなかったようです。中学生が完全に理解できてたら怖いですけど。

写真は全体的にちょっとぼかしました。賛否ともにあると思いますけどたまには趣向を変えるのも良いかな、と。


41.落葉の寝床

コメントの投稿

非公開コメント

No title

落ち葉の上の裸体、
自分も以前試したことがあるんですが
ただ寝そべっちゃうと屍に見えてしまって没にしました。
で、甲斐さんの画像を見て、
そうか、ただ寝そべるんじゃなくて
動きをだして横たわると、
寝ているように見えるんだなあと感心しております。
さすがですね。

Re: No title

裸男さん、こんばんは。
そうなんですよ。ぼくもアップするかどうかちょっと考えちゃいました。
理由は裸男さんとおなじです。
手の動きをつけてちょっとブレを演出するとかしたら違ったかもしれないです。
下に敷かれてるのが枯葉ではなくて青々とした若草とかだったら、そういう細工をしなくてもだいぶん印象ちがうかもしれないですね。

No title

落ち葉の絨毯で全裸で寝ころぶ、優雅?ですね
寝た姿勢は構図が難しいですね

以前に白い絨毯でと思い
雪の上でやった事があるのですが
これも白飛びで、くすんで散々でした

Re: No title

Mamoruさん
路上に真っ赤に落ち紅葉が散り敷かれているのを見つけるなんて想像もしていなかったので、その場の思いつきでやったんですが、寝姿のセルフ撮影ってポージング・構図が難しいですね。
セルフの限界も感じた1枚でした。

No title

今回の絵は、中性的でファンタジックなイメージで、甲斐さんの別の魅力を発見した感じがしました。紅葉の絨毯の成せる業でしょうか。裸男さんのコメントの通り、寝ころんでいるだけだと、生気が感じられないので難しいですが、上手くまとまっていると思います。

ファンタジックなイメージ

だいさん、こんばんは。
そう!生気が感じられないってうまいいいかたですね。
ところでファンタジックって大切な要素ですね。
息抜きに来てくださる皆さんのために、どこか非日常の世界にご案内するような感じの絵が作れるといいなと思ってます。リアリティも大事なんですけど、そのバランスが大切かなと思います。
プロフィール

甲斐

Author:甲斐
晴れやかに一糸まとわない姿で、全身に風と光を感じたい。
管理人のヌーディスト(甲斐)自身の、自然の景観の中のヌード写真を駄文付きでご覧いただくブログです。
自然の中を気持ちよくご一緒にはだかで旅をしているような気持ちで楽しんでいただけるとうれしいです。

メールヌードに理解のある方でしたら年齢性別問わずどなたでも歓迎ですが18歳未満の方はご遠慮ください。

タイトルは、裸体に対するタブーが少ないおおらかな古代への憧れを表しています。

全ての記事を表示します

全ての記事を表示する

カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
最新記事
投稿作品アルバム
このブログのイメージで描いた絵を送っていただきましたのでご紹介します
カウンター
FC2カウンター
メールフォーム
管理人(甲斐)への感想、撮影希望などのご連絡はこのフォームをお使いください。感想や背景、場所、ポーズなどのアイデアや情報もいただけるとうれしいです。 個人情報には充分に配慮いたしますのでご安心ください。

名前(name):
メール(mail address):
件名(title):
本文(letter):

検索フォーム
最新コメント
リンク
このブログとのリンクをご希望の方は上のメールフォームを使って管理者までご一報ください。
月別アーカイブ
撮影ご協力のお願い
撮影にご協力くださる方を募集します。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示