Archaic Style 舞台袖1
2ntブログ

舞台袖1

舞台の袖にドラマあり。

なにが起こっても演じきることが求められる舞台の上ではなく、舞台の袖では隠せない素の露わな感情や緊張を見ることができます。

本番前に気持ちを高めたり緩めたり、体をほぐしたりと乾坤一擲の勝負に向けた準備に専念している選手の表情からは、生まれてきたその意味を直後に始まるわずかな時間に賭ける覚悟を感じます。
一直線に「時の時」に向かう矢の、まだ引き絞った弦にまなじりを決して鎮まっているというような表情。

舞台を降りたときに見せる悲喜こもごもがドラマであることはもちろんですが、すぐに自分のかたよった経験をもとにわが身に置き換えて浅はかな解釈をしてしまいがちな「感情」の入り込む余地の少ない、純度の高い「覚悟」に支配された世界を垣間見れるので「はじまる前の舞台の袖」の風景を見るのもすきです。


321.舞台袖1

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます甲斐さん、フィギア男子待望の金メダル、あの大舞台でのプレッシャーは大変な重圧だったのでしょうね、選手それぞれに拍手を贈りたいです。 今日の写真のKaiさんバックステージで体と気持ちをほぐして、出番待ちしているのかな?でも大胆なカットですね。     来人 

No title

この後どんな役を演じるのでしょうか。

やはりひとり舞台なんでしょうね。

雪解け水が冷たそうですね。

凝縮された想い

記録的な降雪でしたね。
人の舞台のそでを見る機会はあまりないですが、情熱大陸などの番組や音楽コンクール参加者のドクュメンタリー番組を興味深く見ています。本番前の不安、期待、希望など色々な思いが交錯するのでしょうね。オリンピックでも見れましたね。この日を目指して充分トレーニングをしてきたから大丈夫などという自分自身に言い聞かせるような確認作業ではなく、今、ここに、地上の一点に立って挑もうとしている自分の存在への凝縮された、それも一瞬の心の、魂の存在があるのでしょうね!
甲斐さんも本番前に、そのよなうな心境になったことあるのでしょうね!

Re: No title

来人さん、こんばんは。
快挙でしたね。有力選手が次々と五輪の魔物に襲われる中、最終滑走のSPは何かが降りてきたかのような完璧な演技。ずっと日本の男子フィギュアを牽引してきた高橋の、想いのあふれるような演技にも深く感動しました。緊張してたけど町田も進境著しい。フリーは特に良かったです。この経験を財産にフィールドを変えてもチャレンジし続けてほしいです。

Re: No title

慎之介さん、こんばんは。
ぼくはたいてい一人舞台です。ある方が「見ていて自分なりの物語がつむげる」と書き送ってくださったんですが過ぎたほめ言葉にしてもうれしかったです。
実際のところはその場の瞬発力(思いつき)で撮ってます。

Re: 凝縮された想い

桃爺さん、こんばんは。
競技の大舞台に挑むにしても何かを創り出すにしても、終わってバーンアウトしてしまうくらいに全てを投入できる経験は人生の華って感じがします。
そういう貴重な経験をできる人は数少ないですよね。どんなことでも努力次第だと言いますが、諦めずに営々と努力し続ける能力こそが才能なんだと思います。
その果ての、凝縮された一片の短い時間にだけ神が宿り、すぐ去っていくような気がします。
プロフィール

甲斐

Author:甲斐
晴れやかに一糸まとわない姿で、全身に風と光を感じたい。
管理人のヌーディスト(甲斐)自身の、自然の景観の中のヌード写真を駄文付きでご覧いただくブログです。
自然の中を気持ちよくご一緒にはだかで旅をしているような気持ちで楽しんでいただけるとうれしいです。

メールヌードに理解のある方でしたら年齢性別問わずどなたでも歓迎ですが18歳未満の方はご遠慮ください。

タイトルは、裸体に対するタブーが少ないおおらかな古代への憧れを表しています。

全ての記事を表示します

全ての記事を表示する

カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
最新記事
投稿作品アルバム
このブログのイメージで描いた絵を送っていただきましたのでご紹介します
カウンター
FC2カウンター
メールフォーム
管理人(甲斐)への感想、撮影希望などのご連絡はこのフォームをお使いください。感想や背景、場所、ポーズなどのアイデアや情報もいただけるとうれしいです。 個人情報には充分に配慮いたしますのでご安心ください。

名前(name):
メール(mail address):
件名(title):
本文(letter):

検索フォーム
最新コメント
リンク
このブログとのリンクをご希望の方は上のメールフォームを使って管理者までご一報ください。
月別アーカイブ
撮影ご協力のお願い
撮影にご協力くださる方を募集します。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示