Archaic Style 白萩
2ntブログ

白萩


開山から500年くらいは経っている古寺を訪ねました。

涼風に顔をなぶらせて高く青く澄んだ空の下、自転車でやや登り気味の道程を30分ほども力走すると、ようやく照りつける残暑からは解放されていてもやっぱりまだ汗だくだくになります。
山門前の駐車場で自転車を置いて門をくぐり、そこから更に石畳の急坂を徒歩で登ると10分ほどで本堂に到着。
本堂前からは、好天ならば海も遠望できます。

その昔、多くの寺は重武装していました。
今の寺のありようは、激しく干戈を交え、火を放ち、あるいは脅して武装を解除した上で行政の末端に組み込むという三英傑の連携で抑え込んだ結果です。

なので古く勢威のあった寺には石垣などの武張った往時の牙の名残りがあったりして、でも城址ならばそこに植わってるのはたいてい桜樹や椿ですが、寺社の場合はもう少したおやかな花木であったりします。

帰路、この寺の外に回り込んでみたら石垣が残っていて、白萩がこぼれるように咲いていました。




202.白萩

コメントの投稿

非公開コメント

No title

秋の花の中で・・・

胸の輝きが 美しい ですね~~

No title

古寺の石垣は城と違った趣があっていいです
草木もなぜか穏やかそうで?
そこでの撮影は城以上に気を使いそうですね

No title

やっぱり前からのショットでお男の豊穣の源が
入っている写真はそそられますね。
でもいやらしいそそられ方でなくて
ギリシャ彫刻を見た時のそれを感じさせるのは
モデルのせいでしょうね。

No title

甲斐さん、こんにちは!
素敵な一枚ですね。
無骨な感じの石垣と白い花と裸身のバランスが絶妙です。
いつもながら甲斐さんの身体には見とれてしまいます。

Re: No title

気楽なおじさん、こんばんは。
汗でございます。
大汗かかないといけない場所でないと撮影できないもので・・・
季節の花の写真をもう少し増やせるといいです。

Re: No title

Mamoruさん、こんばんは。
ここは境内じゃなくて、その外側の野原ですけど、
石垣もなんとなく城と違って見えます。
手入れの度合いが違うだけかもしれないですけど。

Re: No title

サテリコンさん、こんばんは。
パルテノンを飾っていた裸体像を見たときは衝撃的でした。
archaic styeleという名前には、裸体に偏見のなかった古代ギリシャへの憧れが入ってます。

Re: No title

アーガスさん、こんばんは。
本当はもう少し高いところの萩の咲きっぷりが豪勢だったんですけど、
それを入れると人物が小さくなりすぎるので・・・・
花狙いは難しいんですよ。

No title

少し苔むした石垣に、大人の色気を備えた裸体

いい感じです。

Re: No title

慎之介さん、こんにちは。
そう書かれて気がついたんですけど、石垣を背景にして
少年と青年の端境期くらいのヌードを置いたら、
それはそれで清冽な色気が出そうですね。

文章力

私は個人的に「画像」よりも、文章を毎回楽しみに
しています。お持ちの教養、知識がその文章から
伝わってまいります。
こんな文章をかかれる方が、脱いで下さるなんて!
凄い事だと思っています。

Re: 文章力

教授さん、はじめまして。
こちらこそ、好きで勝手に脱いでるものを見てくださってありがとうございます。
文も知ってることをずらずら書いてるだけです。
でも、文とか画像をネタに思いついたことを伝え合ったりして、お互い世界が広がるのはいいですね。

No title

私も教授さんと同感!
アポロンの知性とヘラクレスの肉体を想わせてくれるのが
甲斐さんのブログのとても素敵なところです。
ディオニソス的な姿は自分の中で想像逞しくしてます。
でも、写真upされたら凄くうれしいです。

No title

修行中の僧のヌードなどは、けっこうな色気を感じるのではないでしょうか。
我が家の近所に大きな禅寺があるのですが、修行中の若い方々は冬でも草鞋ばきでして、何だかそこに働くオトコを感じた次第であります。
だから、ヌードならより色気を醸し出すと思います。

Re: No title

サテリコンさん、こんばんは。
ヘラクレスとかアポロンとか、ぼくの素顔を知ってる人はにやにやしていることでせう。
ディオニソス的なとこはもちろん持ってますが、「秘すれば花」ともいうし、どう出そうかな~。
そこはやっぱりよく迷うとこなんですよ。

Re: No title

慎之介さん、こんばんは。
そういえば最近「美坊主図鑑」が話題になりましたね。
ぼくもストイシズムに色気を感じるほうなのでちょっとわかりますね。
修行の一環で脱いでもらいましょうか。

お気に入り

緑と肌色のコントラストが綺麗

Re: お気に入り

ビービーさん。
実はこのすぐ近くにハギの花狙いのカメラマンさんがいたのですよ。
プロフィール

甲斐

Author:甲斐
晴れやかに一糸まとわない姿で、全身に風と光を感じたい。
管理人のヌーディスト(甲斐)自身の、自然の景観の中のヌード写真を駄文付きでご覧いただくブログです。
自然の中を気持ちよくご一緒にはだかで旅をしているような気持ちで楽しんでいただけるとうれしいです。

メールヌードに理解のある方でしたら年齢性別問わずどなたでも歓迎ですが18歳未満の方はご遠慮ください。

タイトルは、裸体に対するタブーが少ないおおらかな古代への憧れを表しています。

全ての記事を表示します

全ての記事を表示する

カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
最新記事
投稿作品アルバム
このブログのイメージで描いた絵を送っていただきましたのでご紹介します
カウンター
FC2カウンター
メールフォーム
管理人(甲斐)への感想、撮影希望などのご連絡はこのフォームをお使いください。感想や背景、場所、ポーズなどのアイデアや情報もいただけるとうれしいです。 個人情報には充分に配慮いたしますのでご安心ください。

名前(name):
メール(mail address):
件名(title):
本文(letter):

検索フォーム
最新コメント
リンク
このブログとのリンクをご希望の方は上のメールフォームを使って管理者までご一報ください。
月別アーカイブ
撮影ご協力のお願い
撮影にご協力くださる方を募集します。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示