Archaic Style 春花周到2
2ntブログ

春花周到2

昨日は絶好の花見日和でした。

土日の2日間で花見の名所を2ヶ所回って、その後近所のお寺の境内の一本桜で締めました。
人の出は例年とそんなに変わりませんでしたけど、音楽とか踊りのようなイベントものは自粛ムードで、ちょっと控えめな感じです。

桜にもいろいろな種類がありますが、やっぱりソメイヨシノはいいです。
儚さを感じさせる控えめな淡い色彩、端正な花冠と、逆に枝の先々、時に太い幹にまでこぼれ出るように花を噴出させる生命力。
その矛盾する両極のイメージが一本の花木の中に共存しているのが、矛盾のかたまりである人間の姿に通底している感じがします。
桜に精神的なものを感じる人が多い理由もそんなところにあるかも。

今日の写真は桜ではなく、先日の続きでENZOさんが名前を教えてくれたハマダイコンですけど。
白い清楚な花が群れ咲いているのも春らしい眺めで、桜に負けず心が浮き立ちました。

前回の「花晒し」は八重桜ですが、多分シーズン中にソメイヨシノもお目にかけられる、と思います。
でも花が続いたので次回はちょっと花を離れます。

71.春歌周到2

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。

今年は春の訪れが遅い分、桜も長く楽しめましたね。こちらでは、年末の日本水仙から始まって、遅咲きのらっぱ水仙まで、足かけ4か月いろいろな水仙が楽しめましたよ。寒い方が、春咲き球根植物には結果が良いようです。

サクラと言えば、私は地元特産の「オオシマザクラ」が好きです。南関東特産で、大ぶりで白い花が咲きますよ。ソメイヨシノより少し早く咲き出して、この花が咲くと、春の到来を感じるんです。花と同時に展開する若草色の若葉と、白い花のコントラストがとても美しい桜です。

オオシマザクラは、一般にソメイヨシノの片親と言われています。また、いわゆる八重桜と言われるサトザクラ一群の片親でもあり、園芸的にも重要な原種です。葉は発酵加工されて、桜餅を包む葉にもなるんですよ。

花畑の写真、伸びやかで季節感がありますね。ENZOさんの仰る通り、間違い無くハマダイコンの花でしょう。

Re: こんばんは。

だいさん、こんばんは
オオシマザクラ知ってますよ。
実家の近くにとても雰囲気のある巨木があって毎年みごとな花をつけてました。
子どもの頃にはっぱの匂いを嗅いで「桜餅だ」と思ったんですけど当たりでしたね。
ソメイヨシノはあまり香りが立たないけど、夜桜を見に行ったときには少し強く香ってたような気がします。
プロフィール

甲斐

Author:甲斐
晴れやかに一糸まとわない姿で、全身に風と光を感じたい。
管理人のヌーディスト(甲斐)自身の、自然の景観の中のヌード写真を駄文付きでご覧いただくブログです。
自然の中を気持ちよくご一緒にはだかで旅をしているような気持ちで楽しんでいただけるとうれしいです。

メールヌードに理解のある方でしたら年齢性別問わずどなたでも歓迎ですが18歳未満の方はご遠慮ください。

タイトルは、裸体に対するタブーが少ないおおらかな古代への憧れを表しています。

全ての記事を表示します

全ての記事を表示する

カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
最新記事
投稿作品アルバム
このブログのイメージで描いた絵を送っていただきましたのでご紹介します
カウンター
FC2カウンター
メールフォーム
管理人(甲斐)への感想、撮影希望などのご連絡はこのフォームをお使いください。感想や背景、場所、ポーズなどのアイデアや情報もいただけるとうれしいです。 個人情報には充分に配慮いたしますのでご安心ください。

名前(name):
メール(mail address):
件名(title):
本文(letter):

検索フォーム
最新コメント
リンク
このブログとのリンクをご希望の方は上のメールフォームを使って管理者までご一報ください。
月別アーカイブ
撮影ご協力のお願い
撮影にご協力くださる方を募集します。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示