Archaic Style 歳寒三友 梅
2ntブログ

歳寒三友 梅

寒気の中でも常緑の美しさを失わない松、竹と、寒気の中に花をつける梅を歳寒三友というそうです。
松竹梅ですね。
日本だと「縁起が良い」の象徴ですけど、逆境の中でも変わらず接してくれる友のことを指す言葉でもあるみたいです。

外は雪がじゃんじゃん降っていますので、今日は予定していた雪の写真をこれに替えました。
梅の花を楽しむにはきれいに枝を剪定しないといけないみたいですが、これは山中の梅なんで枝は好き放題に伸びてます。
梅園で撮影なんかできないんでそこはしょうがないですね。


59.歳寒三友 梅

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ちょこっと春?っぽい感じです~!!
今日は超寒かったです(>_<)
でも雪を見てると脱ぎたくなりました(笑)
(脱がなかったケド…)

大陸文化

梅は、大陸文化の影響の強かった頃にとても好まれましたね。蘭、竹、菊と並んで称されて、「四君子」とも呼ばれます。はっきりした年代はさだかではありませんが、大陸よりもたらされた植物で、日本には自生しません。

清少納言は「木の花は、濃きも薄きも紅梅」と、枕草子で書きましたが、まだ浅い春に咲く白梅も、楚々とした風情とふくよかな香りに、愛おしさを感ぜずにはいられません。

梅一輪 一輪ほどの暖かさ 服部嵐雪

Re: No title

HMさん、こんばんは。
これで少し陽が射してるともうちょっと春っぽくなったんですけど。
雪もここまで降るとちょっと・・
行動半径も狭くなっちゃうし「ほどほどにしてよ」ってとこです。

Re: 大陸文化

だいさん、こんばんは。
さっすが博識ですね!
梅も外来種だったんですね。意外でした。
花木で桜に肩を並べられる貴重な素材なんでもう少しその良さを引き出したかったです。

No title

こんばんは
良い梅の枝振りですね
梅や桜のいい木の盛りの時期は
人も多くてこの趣味の撮影は難しいですね
外は雪ですか、こちらは風かきついです。

Re: No title

Mamoruさん、こんばんは。
梅は普通、姿よく刈り込まれてるもんですけど、これは放し飼い状態ですね。
良く言えばのびのびしてるというか。
梅は桜よりもさらに人のいない場所で探すのが難しいです。
プロフィール

甲斐

Author:甲斐
晴れやかに一糸まとわない姿で、全身に風と光を感じたい。
管理人のヌーディスト(甲斐)自身の、自然の景観の中のヌード写真を駄文付きでご覧いただくブログです。
自然の中を気持ちよくご一緒にはだかで旅をしているような気持ちで楽しんでいただけるとうれしいです。

メールヌードに理解のある方でしたら年齢性別問わずどなたでも歓迎ですが18歳未満の方はご遠慮ください。

タイトルは、裸体に対するタブーが少ないおおらかな古代への憧れを表しています。

全ての記事を表示します

全ての記事を表示する

カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
最新記事
投稿作品アルバム
このブログのイメージで描いた絵を送っていただきましたのでご紹介します
カウンター
FC2カウンター
メールフォーム
管理人(甲斐)への感想、撮影希望などのご連絡はこのフォームをお使いください。感想や背景、場所、ポーズなどのアイデアや情報もいただけるとうれしいです。 個人情報には充分に配慮いたしますのでご安心ください。

名前(name):
メール(mail address):
件名(title):
本文(letter):

検索フォーム
最新コメント
リンク
このブログとのリンクをご希望の方は上のメールフォームを使って管理者までご一報ください。
月別アーカイブ
撮影ご協力のお願い
撮影にご協力くださる方を募集します。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示