Archaic Style 初夏はゆふぐれ4
2ntブログ

初夏はゆふぐれ4

忙しくてちょっと更新が遅れました。

昨日は仕事も一段落したこともあり、ふとした思いから学生時代からの若い頃を過ごした町にふらっと行ってみました。
気になっていたのはその町のとんかつ屋さんです。

その頃はとにかく肉が食べたくて、肉がどーんと皿の中央に鎮座ましましていない食事はメシとは言えない!というくらいの感覚でした。
夜中に無性に肉が食べたくなって、とぼしい財布の中身をにらみつつも結局誘惑に打ち勝てずに深夜営業のステーキハウスに走ったりしたこともたびたび。
夜中まで開いているこのお店もよく訪れました。
ビールを飲んだりするような余裕はなくて、いつも一番安い定食をがつがつ食べて帰ったもんです。

今回もその「青春の味」だけ頼みました。

食べている間、店主のおじさんは常連さんと話をしながら淡々と仕事をされてました。
おじさんと言葉を交わしたのもほんの2,3回でしたので、ぼくのことなんて全く覚えていないだろうと思ったのですが、支払いのときに軽く会釈だけしてみたら「おひさしぶりです」と言ってくださったのです。
「最初に店に入ってきたときアッと思ったし、食べ方も同じだけど、変わってなさすぎるのがかえって人違いのような気がして声かけなかったんですよ」ということでした。
深夜に鬼気迫るような真剣さで、とんかつだけがつがつ食って帰っていくのがよほど印象的だったんでしょうね。

でも覚えていただいていたのは本当にうれしかったです。
高齢だし、店はあと数年続けて終わりにします、と言われて「数年ならまた来れますね」と反射神経だけで嬉しがらせを言ってしまった不誠実を少々後悔しましたが、でも豊かな気持ちになって帰ってきました。

そういうことってありません?


361.初夏はゆふぐれ4





コメントの投稿

非公開コメント

No title

若いころの食欲が

まだ 続く限り・・・・・

その肉体も 若く

ありますよね~~~

甲斐さんへ

甲斐さん、おはようございます。
自分で思う自分は、自分の記憶の中の自分
です。相手は覚えてないだろうと思っていた相手から
覚えていると言われれば、お一人様深夜ディナーの
記憶に暖かな思いがプラスされますもんね。
少し違いますが、昔の思い出話を友人としてて、
「あの時、お前は、〜言ったなぁ」なんて、自分の記憶に
ない事を鮮明に確信を持って言われると、
へえ〜といった感じで、自分の思い出に
相手の記憶が加えられ、ちょっぴりうれしい感じになった事
思い出しました。
写真、食いに行くべきか、よすべきか、財布を
眺めながら、迷っているイメージが浮かんでしまいました。

Re: No title

気楽なおじさん、こんばんは。
食欲のままに食べてたらこのブログはなかったと思います。
抑え気味にしないと、この飽食の時代、どうしても食べ過ぎになっちゃいますよね。

Re: 甲斐さんへ

桃爺さん、こんばんは。
はい、そういう感じです。
よれよれTシャツのみすぼらしいナリの貧乏学生でも、なんとなく丁寧に気持ちを入れて接してくれてた感じがしていたからこそ再訪したんですけど「やっぱり覚えててくれたんだ」と温かい気持ちになりました。
また訪れたい気持ちもありますが、今回の訪問が締めくくりに相応しいものになったようにも感じています。

ぼくは「あの時、お前は、〜したなぁ」「え?それおれ?」が異常に多いです。
たぶん、いつもこれから自分のやりたいことしか見ていないんですね。
プロフィール

甲斐

Author:甲斐
晴れやかに一糸まとわない姿で、全身に風と光を感じたい。
管理人のヌーディスト(甲斐)自身の、自然の景観の中のヌード写真を駄文付きでご覧いただくブログです。
自然の中を気持ちよくご一緒にはだかで旅をしているような気持ちで楽しんでいただけるとうれしいです。

メールヌードに理解のある方でしたら年齢性別問わずどなたでも歓迎ですが18歳未満の方はご遠慮ください。

タイトルは、裸体に対するタブーが少ないおおらかな古代への憧れを表しています。

全ての記事を表示します

全ての記事を表示する

カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
最新記事
投稿作品アルバム
このブログのイメージで描いた絵を送っていただきましたのでご紹介します
カウンター
FC2カウンター
メールフォーム
管理人(甲斐)への感想、撮影希望などのご連絡はこのフォームをお使いください。感想や背景、場所、ポーズなどのアイデアや情報もいただけるとうれしいです。 個人情報には充分に配慮いたしますのでご安心ください。

名前(name):
メール(mail address):
件名(title):
本文(letter):

検索フォーム
最新コメント
リンク
このブログとのリンクをご希望の方は上のメールフォームを使って管理者までご一報ください。
月別アーカイブ
撮影ご協力のお願い
撮影にご協力くださる方を募集します。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示