Archaic Style 更新300回目
2ntブログ

更新300回目

300回目の記事更新となりました。
時に更新がきついこともないわけではありませんが、コメントやメールをいただくのが励みになって続いています。
こういう記念記事ですと、いつもは絶景の写真を選ぶんですが、今回の背景は今一つ雑然としてます。
でも体が割合明るく写っているし、季節感もあるので迷った末にこれにしました。

最近になってこのブログを知ってくださった方から「アルカイックスタイル」というタイトルに込めた思いを教えてよ、というメールをいただきました。
神と人とが近かった古い時代に、神を近くに感じたりお迎えするには、自然を全身で感じて、そして社会的なステイタスのような自我を飾る装飾を潔く捨ててはだかになるのが良いとされていた地域は結構多くあります。
日本の禊もその流れですし、ケルトやインドにもそうした文化はあります。
また、古代ギリシャの裸体礼賛というこれは少し別の価値観ですけど、そうしたものへの憧れを込めています。
ぼくは人ともそういうなにも飾らない関わり方を求める気持ちが強かったんだと思います。

裸体に対する宗教的タブーが強かった欧州では逆にアンチテーゼとしてネイチャリズムとかが出てきましたが、取り締まる側にも思想がない日本では何が悪いのか、どのくらいが許容範囲なのか、の議論も生まれません。
そのためにかえって意識の解放が遅れているような気がします。

この辺りは書きだすときりがないし、ぼく自身がこのブログで触れないことに決めているいくつかの話題にも触れることになるのでまたおいおい。

更新300回目を迎えあらためて、協力くださった皆様、訪問して応援くださる皆様に感謝しております。
今後ともよろしくおねがいします。

甲斐
306.更新300回


コメントの投稿

非公開コメント

No title

300回記念おめでとうございます!!

かなり素敵です(^^;)
本当に抱いて欲しいです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

300回目が 凍る滝

というのも かなり

自然と対峙する リリカルな気持ちが

あらわれていて いいですね~~~


これからも 長く続けてくださいな~~

こんばんは。

更新300回おめでとうございます。
一口に300回と口では簡単に言ってしまいますが、並大抵では無いそのご努力に敬意を表します。

「アルカイックスタイル」の意味が少し分かって来たように思います。
今回の画像が、その想いを表現している気がしてなりません。

今後もお体にご注意され、400回500回と続けていかれますように。ずっと応援していきます。

甲斐さんへ

 300回目の更新お疲れ様でした。 ここまでの道のりに、きっと色々な気持ちの揺れというか、のりの波があったのでしょうね。 それでも、アクセス数が、注目の目として見えぬ励ましや支えとして、更新の原動力になった時も多くあるのではないでしょうか? 実は、桃爺もFc2でブログやっているので・・・・アクセス数、一日 2~25位の今にも訪問者が途絶えそうなブログです。 (笑) アルカイクスタイルは、訪問客が、200~400位と、人気のブログですから凄いですね。 
  「裸になって考えてみる」という言い回しがありますが、本当に、等身大のそれ以上にも、それ以下にも見せるのではなく、ありのままの自分をさらけ出して、自然に生きるという意味が込められていると思いますが、いいですね。 
 桃爺が生きている間は、続けて下さい。(ハハハ)
 
 

Re: No title

涼さん、こんばんは。
ありがとうございます!
でも実物がどうか、は保障できません!

Re: No title

匿名さま、コメントありがとうございます。
実はその方のことはたまたま少しだけ存じ上げています。
後ほど詳しめに・・別途。

Re: No title

気楽なおじさん、こんばんは。
今年も大氷瀑いきたいんですけどね。
厳冬期の森閑とした山中で撮影するほうが夏の撮影より心躍るかもしれないです。

Re: こんばんは。

亮さん、こんばんは。
そうですね。明るい場所で活動できるようになるといいな、という思いは少し込めてます。
400回、500回ですか。
写真はないこともないですが飽きずに見てもらい続けることができるか心配ですね。

Re: 甲斐さんへ

桃爺さん、こんばんは。
ブログやっておられたんですね。
「のりの波」確かにありますね。「もうやめよう」みたいなことはなかったのですが忙しい時とか、疲れて文章を何日も考えられないときは更新が間遠になります。
アクセス数やコメントやメールは確かにそんなときのモチベーションになります。
でもそれを期待しすぎると「あれ?」ってことにもなりますので、あまり期待しすぎないように、いただけたら素直に喜ぶ、というだけにしています。

「ありのままをさらけ出して自然に生きる」
良いまとめをしていただきました。結構難しいんですよね。
でもはだかをさらすのは具体的な方法として馬鹿にできない効果がありますね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お疲れ様でした

更新300回目、おめでとうございます&お疲れ様でした。
こちらは読むほうなので楽ですが、書くのは大変ですよね。でも、これからも続けてください、待ってますから・・・。
今回の画像は、全身が比較的大きく写った写真で、確かに被写体が明るく、体が浮き立ってますね。でも、撮影時はすごく寒かったであろうことが想像できます。
風邪引かないでくださいね。

Re: No title

Aさん、おひさしぶりです。
ご提案考えてみますね。
また表情豊かな写真見に行きます。

Re: お疲れ様でした

まささん、ありがとうございます。
記事一回に写真一枚ってスタイルできたので、これからもそれで行きたいんですが、それがネックになって更新できないときもあります。
ところで、寒い時の撮影ってぼくは意外に苦にならないんですよ。
冷気を感じるのが楽しいときも。
程度問題ですけどね。もちろん。

初めまして

初めまして佐々木義明です。
画像を見て、甲斐さんのヘアヌードは素晴らしく、東京近郊で有りましたら多摩川、秋川などでセクシーなハイレグビキニ競パンかTバックビキニ水着で日焼けし、人目に付かないところで有りましたら僕もヘアヌードになり、二人で勃起を見せ逢い、何も隠さない姿を見せたいと思います。
次回以降に『渓流』『滝』の時はハイレグビキニ競パンかTバックビキニ水着の何れか、『山』の時はランシャツとランパンと言うように着衣を脱いでヘアヌードになる画像も希望します。

Re: 初めまして

佐々木さん、こんばんは。
ひとそれぞれ表現したいものって違いますのでぴたっと自分の趣向にハマることってなかなかないですよね。
だんだん脱いでいくっていう表現方法はアリかなって思いました。
プロフィール

甲斐

Author:甲斐
晴れやかに一糸まとわない姿で、全身に風と光を感じたい。
管理人のヌーディスト(甲斐)自身の、自然の景観の中のヌード写真を駄文付きでご覧いただくブログです。
自然の中を気持ちよくご一緒にはだかで旅をしているような気持ちで楽しんでいただけるとうれしいです。

メールヌードに理解のある方でしたら年齢性別問わずどなたでも歓迎ですが18歳未満の方はご遠慮ください。

タイトルは、裸体に対するタブーが少ないおおらかな古代への憧れを表しています。

全ての記事を表示します

全ての記事を表示する

カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
最新記事
投稿作品アルバム
このブログのイメージで描いた絵を送っていただきましたのでご紹介します
カウンター
FC2カウンター
メールフォーム
管理人(甲斐)への感想、撮影希望などのご連絡はこのフォームをお使いください。感想や背景、場所、ポーズなどのアイデアや情報もいただけるとうれしいです。 個人情報には充分に配慮いたしますのでご安心ください。

名前(name):
メール(mail address):
件名(title):
本文(letter):

検索フォーム
最新コメント
リンク
このブログとのリンクをご希望の方は上のメールフォームを使って管理者までご一報ください。
月別アーカイブ
撮影ご協力のお願い
撮影にご協力くださる方を募集します。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示