Archaic Style 紅い酩酊1
2ntブログ

紅い酩酊1

中学生の頃にポーの短編集を読みまして。

有名な「モルグ街の殺人」なんかも印象的でしたけど、もっと印象的で怖かったのが「赤死病の仮面」です。
猛威を振るう、死をもたらす流行り病を避けるために城塞にこもった王と近親たちの宴会に、不吉な扮装をした見慣れぬ男が一人紛れ込んできて、一人、また一人と参会者たちが斃れてゆく・・・・という現代で言えばパンデミックものみたいな怪奇小説です。

たぶん、病気はペストがモデルになってるんでしょうね。
赤死病というネーミングがまたインパクトがありますよね。

もちろんこの小説の印象だけというわけじゃないのですが、ぼくのイメージの仲ではずっと「赤」にはこういう不吉な印象がまとわりついていて、高校生の頃までは赤いものは身につけなかったんですよね。
かなり強い抵抗を感じてましたので、青い服ばっかり選んで着てました。

赤に逆にポジティブな印象を持つようになったきっかけがなんだったか思い出せませんが、はじめて赤系統の服を買ったのは20代も終わりの頃です。
それも思い切って着てみた、という感じです。

それから年々赤系統色が好きになっていって、今では仕事着以外の服は暖色系統が中心で、寒色系統は少数です。
この逆転劇には、残照を浴びて汗ばんだ裸身を冷気にさらしたその高揚感の中で紅葉に酔った甘美な記憶も影響しているかもしれないです。

302.紅い酩酊1


コメントの投稿

非公開コメント

No title

プロフィール画像変更したんですね
すばらしいです
その体で抱きしめて欲しい(^^;)
お会い出来ることを夢みます

No title

みごとな紅葉で


カラダも 朱く染まっているようですね~~

Re: No title

涼さん、こんばんは。
どうもありがとうございます。これは今年の5月12日の記事で使った写真の一部を切り取ったものです。
ぼく自身は気に入ってるんですけどね。
プロフ画像は過去の掲示写真とか、これから記事に使おうと思ってる写真からいろいろとってきて頻繁に変えてます。

Re: No title

気楽なおじさん、こんばんは。
数年前の写真なんですけど、ここは素晴らしい紅葉がたくさんありまして何回か通いました。
この写真は自分の体も少し朱に染まっていてそこが気に入ってます。

甲斐さんへ

 エドガー・ラン・ポーはよんだことないです。赤いと言えば、昔、山口百恵主演のテレビドラマで「赤い疑惑」シリーズってのがありましたね。 甲斐さんが、寒色好きから暖色系統へ好みが代わっていく理由の中に、「紅葉に染まった甘美な記憶」ってのが、何なんだろうと・・・・想像を巡らしております。
 桃爺が赤や、オレンジ、黄色を着るはスポーツのTシャツや登山ウエアですね。街中では、やっぱ、寒色系だよね。
  江戸川乱歩の屋根裏の散歩なんとかという映画見ました。不気味さとエロチックさが混ざっている感じでした。ポーの小説もそんなのですか?

Re: 甲斐さんへ

桃爺さん、こんばんは。
ポーは評論なんかを読むと「ゴシックホラー」と表現されてます。
これだけ手を変え品を変え、の刺激に慣れている大人が読んでも中学生の頃に感じたような強い印象をもたらすかはちょっとわかりません。
乱歩も中学生のころに少しはまりました。
官能的な刺激を強烈に求めてるのにまだそれに手を触れることのできない年齢なので。
親に隠して読んでましたね。
プロフィール

甲斐

Author:甲斐
晴れやかに一糸まとわない姿で、全身に風と光を感じたい。
管理人のヌーディスト(甲斐)自身の、自然の景観の中のヌード写真を駄文付きでご覧いただくブログです。
自然の中を気持ちよくご一緒にはだかで旅をしているような気持ちで楽しんでいただけるとうれしいです。

メールヌードに理解のある方でしたら年齢性別問わずどなたでも歓迎ですが18歳未満の方はご遠慮ください。

タイトルは、裸体に対するタブーが少ないおおらかな古代への憧れを表しています。

全ての記事を表示します

全ての記事を表示する

カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
最新記事
投稿作品アルバム
このブログのイメージで描いた絵を送っていただきましたのでご紹介します
カウンター
FC2カウンター
メールフォーム
管理人(甲斐)への感想、撮影希望などのご連絡はこのフォームをお使いください。感想や背景、場所、ポーズなどのアイデアや情報もいただけるとうれしいです。 個人情報には充分に配慮いたしますのでご安心ください。

名前(name):
メール(mail address):
件名(title):
本文(letter):

検索フォーム
最新コメント
リンク
このブログとのリンクをご希望の方は上のメールフォームを使って管理者までご一報ください。
月別アーカイブ
撮影ご協力のお願い
撮影にご協力くださる方を募集します。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示