Archaic Style ORACION 1
2ntブログ

ORACION 1

初夏にとても美しい川原を見つけていたので、そこを再訪しました。


ぼくの親も戦争経験者です。
戦争中の飢えや不自由の話はしますが、直に目にしたはずの惨禍については多くの戦災者同様にほとんど語りません。
「とにかく戦争はだめだ」と繰り返すばかりです。
それがまるで思考を停止しているかのように思えて不満を覚えたことがなかったわけでもありません。
(こどもにとっては飢えが最大の関心事だったってことはあるかもしれないです)

ただ、仲間と歓びや哀しみを共有したり、愛する人と肌を重ねたり、人生の喜びを経験するとともに言葉の背景がおぼろげに見えてくるようになりました。
容赦なく人間の尊厳を冒し、生きる喜びを粉砕する制御不能の恐るべき事象を表現するに充分な語彙を、私たちはまだ持っていないのだと思います。
そして、そんな事態に遭わせまいという息子に対する親の語らぬ深い想いがこもっていることにも気づきました。

身に寸鉄を帯びずに相対すれば、あたかも赤心 天に通じるがごとくに相手に通じる、というのは空想に過ぎませんが、経済の相互依存が深まれば戦争は起こりにくくなるという単純な思考が限界を示している今こそ、「戦争はだめだ」という日本人の学びを深めていくことが大切になるような気がします。

一枝を手折って一差し。
事前に林道行き止まりまで確認しておいたのに、なんとおじいさんが一人、いつの間にか見物しておられました。
カメラを預けていた友だちも、気付いた時には既に背後に立っておられたし、なんとなく「知らせなくてもいいかな」と思ったそうで・・・

このあと気付いてしょうがなく会釈したら軽く一礼して山を下っていかれました。


279.オラシオン

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おじいさんも

自然の中で 美しいカラダを見て

納得したんでしょうね~~

Re: No title

気楽なおじさん、こんばんは。
「あほがおる。関わってトラブルになるとばあさんに怒られるから帰ろ」と背中で語っていました。

思いもよらなかったですね

こんばんは。
文面からははっきりわかりませんでしたが、やはり甲斐さんは、そのとき全裸だったんですね。まあ、友人もいらっしゃったことだから、つい、はしゃいで真っ裸になりました!って状況かと思われたのではないですか?
関わらないうちに通り過ぎようとされたのは間違いないと思いますが(苦笑)。

Re: 思いもよらなかったですね

まささん、こんばんは。
こういうことは数回あったんですけど、このときは数百メートル先の巨大な治水施設で行き止まりになってるのを確認してたので虚を突かれました。あれを越えてきたとも思えないんですけど・・・
どこかに枝道があったんでしょうね。

お気に入り

澄んだ空気がおいしい。

自分も撮影時に人に見つかる経験有り。
ちょっと気まずかったりしますが、堂々と撮っていた方がいいですよね。

Re: お気に入り

ビービーさん。
この時もそうですが、騒がないでくださってありがたかったです。
プロフィール

甲斐

Author:甲斐
晴れやかに一糸まとわない姿で、全身に風と光を感じたい。
管理人のヌーディスト(甲斐)自身の、自然の景観の中のヌード写真を駄文付きでご覧いただくブログです。
自然の中を気持ちよくご一緒にはだかで旅をしているような気持ちで楽しんでいただけるとうれしいです。

メールヌードに理解のある方でしたら年齢性別問わずどなたでも歓迎ですが18歳未満の方はご遠慮ください。

タイトルは、裸体に対するタブーが少ないおおらかな古代への憧れを表しています。

全ての記事を表示します

全ての記事を表示する

カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
最新記事
投稿作品アルバム
このブログのイメージで描いた絵を送っていただきましたのでご紹介します
カウンター
FC2カウンター
メールフォーム
管理人(甲斐)への感想、撮影希望などのご連絡はこのフォームをお使いください。感想や背景、場所、ポーズなどのアイデアや情報もいただけるとうれしいです。 個人情報には充分に配慮いたしますのでご安心ください。

名前(name):
メール(mail address):
件名(title):
本文(letter):

検索フォーム
最新コメント
リンク
このブログとのリンクをご希望の方は上のメールフォームを使って管理者までご一報ください。
月別アーカイブ
撮影ご協力のお願い
撮影にご協力くださる方を募集します。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示