Archaic Style 雪中演武1
2ntブログ

雪中演武1


氷の次は雪です。
でも晴れわたった好天の日の写真です。

先日、ポーズのリクエストをいただきました。
ブールデルの彫刻で「弓を引くヘラクレス」というのがありますけど、それやってみちゃーどうだい?ってことで、ずいぶん細いヘラクレスで申し訳ないんですけどやってみました。

お題をいただいてから「いつかやりたいな」と思ってたんですけど、この正月休みに雪山を歩いていて、両脚をかけるのにぴったりの杉の巨木の根っこと、その向かいに切り株のあるのを見つけ「ここだ」と思いました。
で、落ちてた木の枝を弓に見立てて写真撮ってみたんですが、帰ってネットで実物を見ると左足の踏ん張りが全然違うんですよね。
そもそも和弓も洋弓も経験ないので、経験者が見たらいろんな部分がダメダメでしょうけど。
それに体の上に枝の影が模様を作ってしまってるし、弓に見立てた落枝は木々の枝と見分けにくいし。
ということで写真的には失敗ですけど、ご覧の通りの晴天で、時に枝から雪の落ちる以外は寂として音もない澄み切った世界の中で思いきった大胆なポーズをとるのは楽しかったです。

たわぶれに雪中に武を演ず
また楽しからずや

って感じ。

ヘラクレス伝説では、青銅のくちばしを持ち毒糞を撒き散らす怪鳥を、これもヘラクレスが退治した毒蛇の猛毒を塗った矢で射落とす、という話があって、ブールデルの彫刻もその伝説に取材したのかもしれません。
日本の伝説でいえば、ヤマトタケルの八岐大蛇退治と、源三位頼政の鵺(ヌエ)退治がセットになってる感じでしょうか。

ところで、ポーズ・背景・構図のリクエスト歓迎します。

224.雪中演武1

コメントの投稿

非公開コメント

すんごくいい!

この写真、とってもいいです!

顔も身体も正面向いてて、魅力に溢れています。
惜しむらくは、画面が小さ過ぎると思います。
大画面で見れば、もっとインパクトあるはずです。

No title

すでにご存知かもしれませんが、『メール・ヌード・コレクション』という美術系のポーズ集があります。日本の出版社の本としては珍しく、無修正のフルヌードで、たぶんダンサーの男性モデルが複数名、さまざまなポーズを取っています。芸術だからOKってことでしょうか。「弓を引くヘラクレス」もあったはずです。三島由紀夫の『憂国』がそうであるように、僕にとってはまぎれもなく、ポルノグラフィーそのものなのですが。

No title

まさに 雪の中で

「弓を引くヘラクレス」


腿の筋肉も

雄々しいですね~~

No title

 リクエストに応えていただいて感激です!
甲斐版ヘラクレスってことで、自分は
充分満足です。
ちゃんと弓を曳いてるように見えますよ。
本物の弓を使うよりも、こうやって仄めかす
ような表現方法ってすごくいいと思います。
 本当にいい場所がありましたね。
ぶっき さんが書き込みしてるように
これで大画面だったらもっとうれしいです。
壁紙にもしやすいし。
 一方的なリクばかりしてスミマセン。
次作がますます楽しみです。

甲斐さん、こんばんは!
う、美しい…カッコいい!まさにヘラクレス、彫刻のようです。しばらく見入ってしまいました。

Re: すんごくいい!

ぶっきさん、こんばんは。
ありがとうございます。
かなりほっとしました。
画面はぼくも大きくしようとしたんですが、解像度を落としにくい画像で、制限ぎりぎりいっぱいの大きさなんです。
もう少しトリミングには工夫の余地あったかもしれないですけどね。

Re: No title

波男さん、こんばんは。
はい、それ何度か本屋でぱらぱら見ました。「参考になりそう」と思ったんですけどまだ買ってないです。
見て模倣することで、イメージを引きだしの中にいっぱい持っておくのは大事ですよね。自分でデッサン描いてみる人もいると聞いたことがあります。

Re: No title

気楽なおじさん、こんにちは。
大腿部の筋肉って全身の循環のためにすごく大切らしいですね。
最近少しそこを意識して鍛えるように心がけてます。

Re: No title

サテリコンさん、こんばんは。
リクエストありがとうございました。
ご提案いただくのはうれしいもんです。
思いつきで良いのでまた気が向いたらお願いしますね。
できないことは「できまへん!」とご返事しますので。

Re: タイトルなし

アーガスさん、こんばんは。
ぼくもやってみてこのポーズは気に入りました。
自分で思っている以上に体って大きく開かないと存在感を示せないもんですね。

No title

ではリクエスト

大きな木の下で身動きのできない状態

こんな感じでお願いします。

難しいかな。

Re: No title

慎之介さん、こんばんは。
大きな木は結構ありますけどどんな感じで身動きができないんだろう・・・
拘束されてる感じ?
イメージされてる絵とかあればこっそり教えてください。
プロフィール

甲斐

Author:甲斐
晴れやかに一糸まとわない姿で、全身に風と光を感じたい。
管理人のヌーディスト(甲斐)自身の、自然の景観の中のヌード写真を駄文付きでご覧いただくブログです。
自然の中を気持ちよくご一緒にはだかで旅をしているような気持ちで楽しんでいただけるとうれしいです。

メールヌードに理解のある方でしたら年齢性別問わずどなたでも歓迎ですが18歳未満の方はご遠慮ください。

タイトルは、裸体に対するタブーが少ないおおらかな古代への憧れを表しています。

全ての記事を表示します

全ての記事を表示する

カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
最新記事
投稿作品アルバム
このブログのイメージで描いた絵を送っていただきましたのでご紹介します
カウンター
FC2カウンター
メールフォーム
管理人(甲斐)への感想、撮影希望などのご連絡はこのフォームをお使いください。感想や背景、場所、ポーズなどのアイデアや情報もいただけるとうれしいです。 個人情報には充分に配慮いたしますのでご安心ください。

名前(name):
メール(mail address):
件名(title):
本文(letter):

検索フォーム
最新コメント
リンク
このブログとのリンクをご希望の方は上のメールフォームを使って管理者までご一報ください。
月別アーカイブ
撮影ご協力のお願い
撮影にご協力くださる方を募集します。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示