Archaic Style 氷の裳裾1
2ntブログ

氷の裳裾1

裳裾(もすそ)って男の服にもあるんでしょうか・・

服飾関係の方がいらっしゃったら教えてください。
あったとしても王様の衣装くらいか・・・
普通はドレスとか十二単なんかのながーい裾を想像しますね。

そばにいる男が、自分が思いを寄せる姫君の嫁入りを明日に控えて衣裳部屋に忍びこみ狂おしい思いに悩乱の体でいるのか、自分が着たいのかは自由にご想像ください。
ちなみにぼくの衣服の志向はとっても単純で、ひたすら解放感を満喫したいだけなんで、何も着てないのが一番です。
窮屈なのは苦手です。

小学校一年生か二年生のとき、二宮金次郎のおはなしを本で読んでいたら、勉学に励む金次郎が眠気覚ましに冬の夜に庭で行水をするシーンの挿絵がありました。
「あー。気持ち良さそう」と思ったかしばらくそのページに眺め入ってまして(普通はもっと違った感想を持つ方が多いと思いますが)、後ろの席の数人に「ページ変わらないねー」とからかわれました。
割とおおらかだったので「あはははー」とみんなで笑って終わったんですけど、後年しでかすことの片鱗をうかがわせるエピソードです。
こういうのを「栴檀(せんだん)は双葉より芳し」と言います。
でも、ところどころ氷結した渓流で水浴するというのは金次郎の逸話にもありません。
こういうのを「出藍(しゅつらん)の誉れ」と言います。
・・・真に受けないでくださいね。

昨年一年間にこのブログにメアド付きでコメントをくださった方と直接メールをくださった方に年賀状をお送りしました。
盛り上げていただいたり、参考意見をくださったことへのお礼の気持ちです。
といってもサービス画像でもなんでもない、むしろ記事より地味な画像です。
更に不徹底なことに急用出来で全ての方にお送りできていません。
申し訳ありません。




222.氷の裳裾1

コメントの投稿

非公開コメント

あけましておめでとうございます!

甲斐さん、おはようございます。
素敵な年賀状ありがとうございました。最近何かと忙しくしており、久しぶりにコメントします。
今回の画像は凄くキレイですね!凄く寒そうでもありますが…僕の住む日本海側は今雪が多くて大変ですが、露出撮影したくなります。撮影してると寒さを忘れますね。
今年もコメントさせて頂きますので、よろしくお願いしますm(_ _)m

No title

 幻想的な光景ですね。
裳裾のように凍った流れの蒼い光の反映、背後の岩壁の碧との
全裸のコントラストがとても綺麗だと思います。
 
 でも、いつもの甲斐さんとは別人みたいに見えるのは
自分だけかな~?

No title

新年にふさわしい透明感のある映像ですね~~

輝く肉体は これからも 美しく映えることを予感させてくれますね~~

Re: あけましておめでとうございます!

アーガスさん、こんにちは。
岩もこんな具合に水の当たる部分が層になって氷結していてオブジェのようでした。
こういうことしてて風邪ひいたことはないんですけど怪我もしやすいし、
危険が多いので人には絶対おすすめしません。
特に今年の日本海側は!

Re: No title

サテリコンさん、こんにちは。
別人に見えます? 本人ですよ。
これはこの冬に撮ったやつですが、数年前とか昨年のも混ぜて載せてます。
だからかな?
体型も変わりやすいんですよ。
5Kgくらいすぐ変わってしまうんです。

Re: No title

気楽なおじさん、こんにちは。
冬と言えば雪かな、という固定観念にとらわれてたことが
この氷を見たときに気付いたことです。
氷は美しいです。
カメラの技術がないのが惜しいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

匿名さま、こんばんは。
男子の装束にも「裳裾」という言葉は使う。けど女性には使う「裳裾をひく」という表現は普通使わない。
それから日本の伝統装束の決まりごとなど、教えていただきました。
ありがとうございました。

No title

ダンスに「舞踏」というジャンルがあります。
多くは、半裸、もしくはペニスと睾丸のみを隠した全身を白塗りにして、ゆったりと、ときにはかなりエキセントリックな動作で舞う、独特な世界観を持ったアートですが、その踊り手たちが、鍛え抜かれた下半身を、腰巻状の薄物で覆い、長く裾を曳いて踊る様は、ほとんど祈りにも似た衝撃です。
男にも「裳裾」は存在するのだと思います。
天児牛大(あまがつうしお)なんて、ほんとにかっこよかったですよ。

Re: No title

波男さん、こんばんは。
やっぱり博学多識ですね。
で、この方は山海塾の創設者なんですね。
一挙手一投足が即興ではない考えぬかれた動きだそうで、舞台をみてみたいもんです。
舞踏家さんてどういう修練をどの程度積んでああいう身体と感覚を作るんだろう。
とても興味がわきますね。
たまたま、いまアップしようとしてる写真が・・見ようによっては舞踏っぽく見えないこともないともあると言えないようなそうでもないような微妙な写真です・・
プロフィール

甲斐

Author:甲斐
晴れやかに一糸まとわない姿で、全身に風と光を感じたい。
管理人のヌーディスト(甲斐)自身の、自然の景観の中のヌード写真を駄文付きでご覧いただくブログです。
自然の中を気持ちよくご一緒にはだかで旅をしているような気持ちで楽しんでいただけるとうれしいです。

メールヌードに理解のある方でしたら年齢性別問わずどなたでも歓迎ですが18歳未満の方はご遠慮ください。

タイトルは、裸体に対するタブーが少ないおおらかな古代への憧れを表しています。

全ての記事を表示します

全ての記事を表示する

カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
最新記事
投稿作品アルバム
このブログのイメージで描いた絵を送っていただきましたのでご紹介します
カウンター
FC2カウンター
メールフォーム
管理人(甲斐)への感想、撮影希望などのご連絡はこのフォームをお使いください。感想や背景、場所、ポーズなどのアイデアや情報もいただけるとうれしいです。 個人情報には充分に配慮いたしますのでご安心ください。

名前(name):
メール(mail address):
件名(title):
本文(letter):

検索フォーム
最新コメント
リンク
このブログとのリンクをご希望の方は上のメールフォームを使って管理者までご一報ください。
月別アーカイブ
撮影ご協力のお願い
撮影にご協力くださる方を募集します。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示