Archaic Style 参籠3
2ntブログ

参籠3


先日、熊野の那智大滝を登った方がいることがニュースになりました。

那智の滝は那智大社のご神体なので立ち入り禁止になっており、そのためお咎めを受けたってニュースです。
登ったのは登山家の方々ですが、写真で見るとハーケンとザイルを使って轟瀑のすぐ横を登ってます。

よくやるわ。すごい。

って言ってちゃいけないことなんでしょうけど、今日その続報を読みました。
皆さん頭を丸めて宮司さんに謝罪に出向き、宮司さんはそんな皆さんを滝前に連れていって「もうしません」と誓書を書かせ、小一時間説諭して滝行をさせて許したって話です。

ちょっとよくないですか?

宮司さんは怒り心頭で「鉄拳制裁も辞さず」って激怒していたようですが、「自分は神様と人をつなぐ役割だから、謝られたら許してやらねば」って気持ちになったって話です。

ぼくが訪れる滝の多くも、お不動様が崖に掘られていたりして滝信仰の名残りを残しています。
調子のよいことを書くようですが、ぼくとしては神前に斎戒沐浴しているつもりもあります。
実際必ずそういう厳粛な気持ちになります。帰路に就く前には黙礼と挨拶を欠かせません。

登った人たちも神を冒涜するつもりはなくて、「そこに崖があるから」とチャレンジしたくてたまらなくなったという気持ちは判るし、このご時世で「鉄拳制裁」まで公言する宮司さんの本気の信仰心も尊いし、アタマを丸めて謝罪に出向く潔さ、それを容れて神様にとりなす役割に立ち返る宮司さん。
総合すると「ちょっとイイ話」っぽく感じてしまいました。
皆さん、このニュースにどんな感想を持たれましたか?

18禁ブログなんで「危険はダメよ」「決まりは守りましょう」なんてわざわざ書きませんが、そこはご理解ください。

こういう時の責任の取り方で「頭を丸める」ってのははっきり形には表わせ、然れど重からず、便利ですね。
ぼくが当事者だったら、目につかない部分の剃毛くらいで勘弁していただきたいところですが。
かえって目立つかな・・




187.参籠3

コメントの投稿

非公開コメント

No title

コラム上手いなあ。またそのコラムに合う画像を持っていることが凄い。

No title

涼しげな滝ですね。甲斐さん、亀頭丸見えで、先から水もしたたり落ちてて、むっちゃエロいです。この写真で一発抜けるな…

No title

水煙に映る光彩でしょうか、いいショットですね。

随分前のことですが友人から聞いたのですが
その同級生が那智大滝の上から飛び降りたことがあったそうです
すごい度胸のある人だと感想をいったら、自殺だといわれました
複雑な思いをした記憶があります

Re: No title

野うさぎさん、こんばんは。
はじめまして。滝の写真だけは多いんですよ。
こういう記事は違うご意見お持ちの方も多いので反応がちょっと楽しみだったり、ちょっと緊張したりしますね。

Re: No title

がちゃこんさん、こんばんは。
え、気付かなかったですね。ちょっとまずいですね。最近ちょっと加工が雑になってきたかも・・・

Re: No title

Mamoruさん、こんばんは。
そういうのは自分の身の上にも起こり得るような話だと感じるのです。
本当に、無事に生を全うするというのは奇跡のようなことだと思います。
確率論ではなくて。
無事に元気で生活できていることの幸運に感謝します。

No title

自然に対する畏敬の念を大事にしたいものです。

ところで、ここ最近の暑さを忘れさせるような涼しげな画像ですね。

でも、おいらの何は熱くなっているような・・・・。

意地悪な甲斐さんですね。

Re: No title

慎之介さん、今日も高温注意報が出てます。
なんで涼しい画像連発で行きますね。
次回はナニも縮み上がる恐怖写真です・・・

No title

ははは、何で知ってるの?慎之介の股間に毎日高温硬質注意報が出てること(笑)

No title

男性のシンボルも『ご神体』として崇められたりするんですよね…
それにより、子孫繁栄や五穀豊穣を願います。
なんだか、神秘的ですね…

Re: No title

慎之介さん、そうなんですか! ぼくはときどき釘打ちや溶接に活用してますよ。

Re: No title

新司さん、こんばんは。
けっこう世界中の土着信仰に残ってるみたいです。
調べてみたら面白いかも。
プロフィール

甲斐

Author:甲斐
晴れやかに一糸まとわない姿で、全身に風と光を感じたい。
管理人のヌーディスト(甲斐)自身の、自然の景観の中のヌード写真を駄文付きでご覧いただくブログです。
自然の中を気持ちよくご一緒にはだかで旅をしているような気持ちで楽しんでいただけるとうれしいです。

メールヌードに理解のある方でしたら年齢性別問わずどなたでも歓迎ですが18歳未満の方はご遠慮ください。

タイトルは、裸体に対するタブーが少ないおおらかな古代への憧れを表しています。

全ての記事を表示します

全ての記事を表示する

カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
最新記事
投稿作品アルバム
このブログのイメージで描いた絵を送っていただきましたのでご紹介します
カウンター
FC2カウンター
メールフォーム
管理人(甲斐)への感想、撮影希望などのご連絡はこのフォームをお使いください。感想や背景、場所、ポーズなどのアイデアや情報もいただけるとうれしいです。 個人情報には充分に配慮いたしますのでご安心ください。

名前(name):
メール(mail address):
件名(title):
本文(letter):

検索フォーム
最新コメント
リンク
このブログとのリンクをご希望の方は上のメールフォームを使って管理者までご一報ください。
月別アーカイブ
撮影ご協力のお願い
撮影にご協力くださる方を募集します。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示