Archaic Style 翡翠渓谷4
2ntブログ

翡翠渓谷4


七重八重 花は咲けども山吹の 実のひとつだになきぞかなしき


後拾遺集におさめられたとある親王の詠み歌ですが、ずっと時代が下って、ある有力武将がにわか雨の山中で寄った家で蓑(みの)を所望した際に、出てきた少女に一枝の山吹を献じられて「花がほしいわけではない」と怒って帰ったという故事で有名です。
少女は「実の一つだにない山吹」に「貸せる蓑ひとつない貧しさ」を掛けていたわけですが、武将は帰城後にその暗喩を家来に謎解きされて無知を恥じ、その少女を和歌の師として招いた、ということになっています。

詩文が一部の文芸趣味の同好の士の中でやりとりされるものとなった現在では、なにか現実離れした話のように聞こえますが、和歌が必須の教養で、またその言霊が現実を動かすかに思われていた時代の話なのでありうることのように思います。

こちとら「蓑がない」どころの話じゃありません。「身にひとつだになきぞたのしき」といったところです。
それだと山吹がうまくつながりませんが。
まーよろしいではありませんか。

山吹はぼくの好きな花です。
育った家の庭に八重咲きの山吹が植えてあって、夏気がきざすと、針金のような細くて硬い枝に一斉に華やかな黄色の花をつけます。
我が家のささやかな庭に控えめな「豪華絢爛」が突然出現するようで、それが楽しかったんです。

別れ難い翡翠渓谷への餞別として大好きな山吹を献じることができて、ささやかな幸福を感じました。




177.翡翠渓谷4

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【翡翠渓谷4】

七重八重 花は咲けども山吹の 実のひとつだになきぞかなしき

コメントの投稿

非公開コメント

No title

野に咲く山吹の気品と、滝と翡翠渓谷の美しさ、そして、「身に一つだになきぞたのしき」甲斐さんの肉体の崇高さに目を奪われます。

No title

水の力強さと、体から湧き出る力強さの
一体感が良いですよね(^^)

Re: No title

こんにちは。
長時間歩き続けてつかれきってたんですけど、この景色に全てが報われました。
素晴らしい場所です。よかったですよ。

Re: No title

悠輔さん、こんばんは。
そのコメントをいただいて気付きましたけど、滝のエネルギーに負けまいとして自分の中から強いものが出るのかもね。そんな気がします。

No title

素敵な景色と肉体美!
絵になりますね。

Re: No title

love-thongさん、こんにちは。
また秘蔵の隠し玉を使ってしまいました!

お気に入り

体を鍛え、維持するのって大変です。

Re: お気に入り

ビービーさん。
たぶん自分史上もっとも過酷な歩きを経験した日のラストポーズです。思い出深いです。
プロフィール

甲斐

Author:甲斐
晴れやかに一糸まとわない姿で、全身に風と光を感じたい。
管理人のヌーディスト(甲斐)自身の、自然の景観の中のヌード写真を駄文付きでご覧いただくブログです。
自然の中を気持ちよくご一緒にはだかで旅をしているような気持ちで楽しんでいただけるとうれしいです。

メールヌードに理解のある方でしたら年齢性別問わずどなたでも歓迎ですが18歳未満の方はご遠慮ください。

タイトルは、裸体に対するタブーが少ないおおらかな古代への憧れを表しています。

全ての記事を表示します

全ての記事を表示する

カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
最新記事
投稿作品アルバム
このブログのイメージで描いた絵を送っていただきましたのでご紹介します
カウンター
FC2カウンター
メールフォーム
管理人(甲斐)への感想、撮影希望などのご連絡はこのフォームをお使いください。感想や背景、場所、ポーズなどのアイデアや情報もいただけるとうれしいです。 個人情報には充分に配慮いたしますのでご安心ください。

名前(name):
メール(mail address):
件名(title):
本文(letter):

検索フォーム
最新コメント
リンク
このブログとのリンクをご希望の方は上のメールフォームを使って管理者までご一報ください。
月別アーカイブ
撮影ご協力のお願い
撮影にご協力くださる方を募集します。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示