Archaic Style 爽気漲る1
2ntブログ

爽気漲る1

常に雲ひとつない澄み切った蒼天のもと、迷いのない気持ちで歩いていたいものです。

誰でもそうだと思いますが、でも実際はそうは問屋がおろしません。
社会制度とか、環境とか(の影響ももちろんありますが)の問題じゃなく、取り組まざるを得ない課題を前にして迷い、悩み、苦しむことが人生の設計図の中に書き込まれているように思います。
そういうものと正面から対峙して乗り越えたり、敗れたり、向き合わずに避けたり、といろいろな選択がありますが、避けると課題が追いかけてきたりもします。

自分に示された課題とどう向き合うかを決めるプロセスは孤独なものです。
ごく若いときは友だちに相談したり、女子だと占いをやってみたりもするわけですが、眼前の課題がまさに自分のために用意されたものであることを自覚するとそうしたアプローチは次第に退いていくのではないかと思います。

ぼくの場合はその頃から、苦しいときに自然の中に入っていくことが増えました。
人工的な音に邪魔されない静寂の中で無心に山道を歩くとき、自分の思考が澄んでいって、何を大切にして道を選ぶのが良いか、自分はどうしたいのか、が整理されてくるような気がします。

雪に覆われた世界は、その静謐でぴんと張り詰めたような澄明な空気が、なお一層雑念を取り去ってくれるようで好きです。爽やかな気分がみなぎってこころが元気を取り戻します。
こうして雑念だらけのブロガーは今日も雪山で服を脱ぐのでした。


153.爽気漲る1



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた【Archaic Style】

常に雲ひとつない澄み切った蒼天のもと、迷いのない気持ちで歩いていたいものです。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

宮仕えをしているときはいろいろありますね。しかし、前向き思考で立派です。
それにしても良い雰囲気の写真で春間近の空気が良く伝わってきます。「静謐」私の好きな言葉です。今は雪で私の山荘は閉じておりますが3月になったら雪中全裸で活動開始いたします。雪かきは結構汗をかきますね。

No title

雪はすすぐ、と言いますね。
雪で覆われた白い世界は、物事を上から覆い隠すというよりかは、雪がすべてを洗い浄めるとしたものなのでしょうか。
もともと穢れや清めなどといった意識にはあまり肯定的ではないのですが、冬場の雪のヌードには、どこか清めの意識が感じられるものですね。
忍耐とともにあるすがすがしさといったらいいのでしょうか。


Re: No title

ドリームさん、はじめまして。
それほど前向きってわけじゃないですけど生きていかなきゃなりませんので。
全裸で雪かきするんですか??
それ、すごいですね・・・
見たら迫力あるでしょうね。

Re: No title

にしさん、こんばんは。
そういえば雪辱っていいますもんね。
禊ぎとかはぼくは日本的でなじめる感覚なんですけど、変に捻じ曲げて使われることもある言葉ですね。
雪の中に独りいるとすがすがしくすっきりと澄んだ気持ちになりますけど、そのこと自体に意味があるんだと思います。

No title

迷い、悩み、しつこく付いてきますね。
坂の上の雲主題曲「Stand Alone」いいですね

雪は苦手なので(笑)、浜辺でそのポーズはしてみたいです。

Re: No title

Mamoruさん、こんにちは。
今年も正月から「坂の上の雲」全部見ました。
三年越しの大作完結しましたね。
原作の雰囲気は割と生きてたと思います。
主役の元木雅弘さん、今年は映画の主役、大家としての報道とか立て続けに名前が出て当たり年?ですね。
プロフィール

甲斐

Author:甲斐
晴れやかに一糸まとわない姿で、全身に風と光を感じたい。
管理人のヌーディスト(甲斐)自身の、自然の景観の中のヌード写真を駄文付きでご覧いただくブログです。
自然の中を気持ちよくご一緒にはだかで旅をしているような気持ちで楽しんでいただけるとうれしいです。

メールヌードに理解のある方でしたら年齢性別問わずどなたでも歓迎ですが18歳未満の方はご遠慮ください。

タイトルは、裸体に対するタブーが少ないおおらかな古代への憧れを表しています。

全ての記事を表示します

全ての記事を表示する

カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
最新記事
投稿作品アルバム
このブログのイメージで描いた絵を送っていただきましたのでご紹介します
カウンター
FC2カウンター
メールフォーム
管理人(甲斐)への感想、撮影希望などのご連絡はこのフォームをお使いください。感想や背景、場所、ポーズなどのアイデアや情報もいただけるとうれしいです。 個人情報には充分に配慮いたしますのでご安心ください。

名前(name):
メール(mail address):
件名(title):
本文(letter):

検索フォーム
最新コメント
リンク
このブログとのリンクをご希望の方は上のメールフォームを使って管理者までご一報ください。
月別アーカイブ
撮影ご協力のお願い
撮影にご協力くださる方を募集します。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示