Archaic Style 軍営の秋気1
2ntブログ

軍営の秋気1


霜は軍営に満ちて秋気清し



これは謙信が詠んだものとして今日にただ一篇だけ残っている漢詩の冒頭の部分です。(異説もあります)
これが後に滝廉太郎の代表作「荒城の月」の歌詞の2番「秋陣営の霜の色」の下敷きになったと言われてます。
ちなみに作詞は土井晩翠です。

さてここは謙信が漢詩を詠んだ北陸の城でも、「荒城の月」のモデルとなった九州の城でもありませんが、さる地方の山城跡です。
かつて激しい攻防の舞台となった山上の古城址には立派な石垣が広範囲に残っていて、その地に根を張った一族の往時の力を垣間見ることができます。

ここのところ暖かい日が続いて「霜が満ちる」ほどの寒さじゃありませんが、肌を風にさらすとひんやりとして、急ぎ足でも1時間近くもかけて登ってきたために汗だくだくになった体を急速に冷やしてくれます。
あまりに気持ちよくてちょっと陶然として気が遠くなるような心地がしました。

霜満軍営秋気清
数行過雁月三更
越山併得能州景
遮莫家郷憶遠征



130.軍営の秋気1

コメントの投稿

非公開コメント

No title

城跡って、「兵どもが夢の跡」という不思議な荘厳さがありますね。
褌姿もマッチしそうです。

Re: No title

ジョージさん、こんばんは。
城跡もいろいろです。ほどよく古びて、保存状態が良い。そんな食べごろの果物みたいな味わい深い城跡はいいですね。

No title

すごくいい佇まいですね!

できれば、写真のサイズ、もっとおっきいとなおいいんだけど^^;

「荒城の月」、そう言えば何故「冬」だけないんでしょうね?

Re: No title

ぶっきさん、こんばんは。
この石垣の荒れすぎてもいなくて、整備されすぎてもいない感じがいいんですよ。
城跡と冬の組み合わせって実際、荒涼とし過ぎてて色彩も少ないしちょっと写真にするのも難しい感じです。
歌詞を作るのも秋とか春のほうが書きやすかったんでしょうか。

No title

石垣の力強さとはかなさがロマンを感じさせますね
観光化されていない山城はその雰囲気が好きです
撮ってみたくなる情景ですよね。

Re: No title

Mamoruさん、こんばんは
石垣が崩れていない、でも整備されすぎてる感もない、出入り自由、域内に茶屋とかみやげ物屋がない、ゆるキャラが踊っていない。
そんな城跡がいいですね。
でも絵にするとなると結構難しいんですよね。
プロフィール

甲斐

Author:甲斐
晴れやかに一糸まとわない姿で、全身に風と光を感じたい。
管理人のヌーディスト(甲斐)自身の、自然の景観の中のヌード写真を駄文付きでご覧いただくブログです。
自然の中を気持ちよくご一緒にはだかで旅をしているような気持ちで楽しんでいただけるとうれしいです。

メールヌードに理解のある方でしたら年齢性別問わずどなたでも歓迎ですが18歳未満の方はご遠慮ください。

タイトルは、裸体に対するタブーが少ないおおらかな古代への憧れを表しています。

全ての記事を表示します

全ての記事を表示する

カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
最新記事
投稿作品アルバム
このブログのイメージで描いた絵を送っていただきましたのでご紹介します
カウンター
FC2カウンター
メールフォーム
管理人(甲斐)への感想、撮影希望などのご連絡はこのフォームをお使いください。感想や背景、場所、ポーズなどのアイデアや情報もいただけるとうれしいです。 個人情報には充分に配慮いたしますのでご安心ください。

名前(name):
メール(mail address):
件名(title):
本文(letter):

検索フォーム
最新コメント
リンク
このブログとのリンクをご希望の方は上のメールフォームを使って管理者までご一報ください。
月別アーカイブ
撮影ご協力のお願い
撮影にご協力くださる方を募集します。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示