Archaic Style 望春
2ntブログ

望春

冷却のための発電所への連続放水や電力供給もめどが立ち、被災地へも物資が徐々に入り始めたというニュースを見てようやく更新する気持ちになりました。

「こんなときこそ元気がでるような写真を」ってメールをくださった方もいて、それはそれでありがたかったんですが、どうしても更新できなかったんです。

発電所の状態はまだ予断を許さないし、被災者の皆さんの状態改善と、その後に続く復興はさらに気が遠くなるような大変さですが、一方で日本人の可能性みたいなものも感じました。
海外メディアでは冷静で規律正しく、我慢強い日本人を称賛する傾向が強いようです。
ぼくも一瞬で肉親を失った人たちが気丈に周囲を気遣い、お世話し、復興を語る姿にじんじん感じるものがありました。

被災地以外でも静かに、でも一斉に意識が切り替わったような気がします。
「この国はだんだん衰えていくだけ」みたいな意識が蔓延していたのが「なんとかしなきゃ」というように。
根拠ありませんけどそう感じます。
買い占めなんて現象もありますけどこれは自分たちも被災者になるかもっていう恐怖と自己保存本能が下敷きにあるんで、非難する前にその必要がない仕組みを考えたほうが良いと思います。

震災直後の被災地の惨状をテレビで見て高校で習った杜甫の「春望」が頭に浮かびました。
国破れて山河あり、っていうあれです。花にも涙を注ぎ、別れを恨みて・・と哀惜の詞が続きます。
被災地の悲嘆・絶望・労苦との闘いはむしろこれからですが、膨大な犠牲の上に新しい意識の芽生えも見えたような気がして「望春」とひっくり返しました。
早く暖かくなるといいな、という思いも込めて。

65.望春

コメントの投稿

非公開コメント

今回の画像、とても良いですね。
凛と立つ後ろ姿に、人間の本能的な強さを感じました。
人間は立ち直る強さを持っている。この困難も必ずや乗り切ることができると
伝えてくれているように感じました。

Re: タイトルなし

裸男さん、ありがとうございます。
そういう風に見てもらえるとうれしいです。
この写真自体は半年以上前に撮ったものなんですけど、たまたま思うイメージに合ったんで使いました。
こういうアングルの写真少ないんですけど、もうちょっと背面のバリエーション増やそうかな。

No title

こんばんは
この山を見下ろすポーズは格好いいんですよね♪
私も似たようなのを撮った経験あります(爆)

想像を絶する災害、安易な言葉がありません
今の私に出来ることは冷静に当たり前の対応をすることだけのようです

Re: No title

Mamoruさん、こんばんは
名所というわけじゃないみたいですけど、ここの眺めは絶景です。
山々の連なる中を大きな川がゆったり縫うように流れていて、新緑の頃も紅葉のころもとてもきれいです。
深い自然だけしか見えないと怖いような気持ちになりますが、川沿いに点在する小規模な町とそれをつなぐ鉄道といったひとの営みもいい感じで混じってます。
いくたびに「いいなあ」と思うばかりです。
プロフィール

甲斐

Author:甲斐
晴れやかに一糸まとわない姿で、全身に風と光を感じたい。
管理人のヌーディスト(甲斐)自身の、自然の景観の中のヌード写真を駄文付きでご覧いただくブログです。
自然の中を気持ちよくご一緒にはだかで旅をしているような気持ちで楽しんでいただけるとうれしいです。

メールヌードに理解のある方でしたら年齢性別問わずどなたでも歓迎ですが18歳未満の方はご遠慮ください。

タイトルは、裸体に対するタブーが少ないおおらかな古代への憧れを表しています。

全ての記事を表示します

全ての記事を表示する

カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
最新記事
投稿作品アルバム
このブログのイメージで描いた絵を送っていただきましたのでご紹介します
カウンター
FC2カウンター
メールフォーム
管理人(甲斐)への感想、撮影希望などのご連絡はこのフォームをお使いください。感想や背景、場所、ポーズなどのアイデアや情報もいただけるとうれしいです。 個人情報には充分に配慮いたしますのでご安心ください。

名前(name):
メール(mail address):
件名(title):
本文(letter):

検索フォーム
最新コメント
リンク
このブログとのリンクをご希望の方は上のメールフォームを使って管理者までご一報ください。
月別アーカイブ
撮影ご協力のお願い
撮影にご協力くださる方を募集します。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示