Archaic Style 荒林
2ntブログ

荒林

世界規模では森林面積の急減が問題になっています。

ただ、日本の場合は少なくとも最近は森林の減少ではなく荒廃が問題になっています。

かつては燃料も繊維も食料も建設資材も、そのほとんどを山林から得ていたのに、いまや燃料は化石燃料一本槍。
山間の農業は非効率で、地形の険しさは林業の成立も難しくしている上、都市への集住も進む一方なので山に人手が全く入らなくなったことが原因とされています。
特に戦後、復興需要を見越して大量に植林した針葉樹林が、輸入木材に太刀打ちできなかった林業の衰退で放置されたことが、光の射さない暗く荒れた森を増やしました。

そんな場所なので「この写真はお披露目の機会はないな」と思っていました。
ここまで荒れているとね・・

でも薬物禍の報道を見て使ってみようかなと思いました。
自分はもちろん周囲にも薬物と関係した人はいない(少なくとも知らない)のに、薬物関連の報道は少々気がふさぎます。
ちなみに野球に関心が薄いので、気がふさぐのは野球人の報道だから、ではなくて、ひょっとすると自分の視界の中のどこかに薬物の影が射していてうっかりするとその姿を眼前にあらわすんじゃないかと想像させることが原因だと思います。

ブログには書きませんが、ぼくにしても「これからどうなるんだろう」とか「あの野郎どうしてくれよう不如帰」とか荒れた森でひとりで佇んでいるような暗い想念にとらわれている時間というのはあるわけです。
どなたにも多少の差はあれあるものと思いますが、そういう想念と向き合って考えたり、何かに打ち込んだり、努めて明るい気分で過ごせる習慣を大切にしたり、ということで乗り越えたりやり過ごしたりするんでしょう。

荒れた森が一瞬で、小鳥が果実に群れ集い、花が咲き乱れる陽光豊かな美林になることはない。
そんな幻を見せてくれるものがあれば覚醒後に更に荒れた景色の中に取り残されている自分を見出すことになるだろう。
ということは深く自覚しておきたいところです。



460.荒林1





コメントの投稿

非公開コメント

No title

荒れた森は

荒廃した心の投影 でも あるのでしょうか・・・・???


哀しいこと です・・・

Re: No title

気楽なおじさん、こんばんは。
大丈夫です!
あのニュースくらいで荒廃しません。
もっと太平楽でございます。
プロフィール

甲斐

Author:甲斐
晴れやかに一糸まとわない姿で、全身に風と光を感じたい。
管理人のヌーディスト(甲斐)自身の、自然の景観の中のヌード写真を駄文付きでご覧いただくブログです。
自然の中を気持ちよくご一緒にはだかで旅をしているような気持ちで楽しんでいただけるとうれしいです。

メールヌードに理解のある方でしたら年齢性別問わずどなたでも歓迎ですが18歳未満の方はご遠慮ください。

タイトルは、裸体に対するタブーが少ないおおらかな古代への憧れを表しています。

全ての記事を表示します

全ての記事を表示する

カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
最新記事
投稿作品アルバム
このブログのイメージで描いた絵を送っていただきましたのでご紹介します
カウンター
FC2カウンター
メールフォーム
管理人(甲斐)への感想、撮影希望などのご連絡はこのフォームをお使いください。感想や背景、場所、ポーズなどのアイデアや情報もいただけるとうれしいです。 個人情報には充分に配慮いたしますのでご安心ください。

名前(name):
メール(mail address):
件名(title):
本文(letter):

検索フォーム
最新コメント
リンク
このブログとのリンクをご希望の方は上のメールフォームを使って管理者までご一報ください。
月別アーカイブ
撮影ご協力のお願い
撮影にご協力くださる方を募集します。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示