Archaic Style 錦秋4
2ntブログ

錦秋4

本屋の新刊文庫コーナーに見覚えのある装丁のなつかしい本が並んでました。
先日亡くなった北杜夫さんのエッセーで「どくとるマンボウ青春記」とか「どくとるマンボウ航海記」です。
往時はたくさんの人に読まれたんでしょうね。
高校生の頃に厳冬期は学校の図書館の大きなストーブの近くで、適当に書棚から気楽な本を引っ張ってきて時間をつぶしたもんですが、その中にこの本もありました。

特に「青春記」のほうには、「トニオ⇒杜二夫⇒杜夫」とペンネームの由来にもなってる「トニオ・クレーゲル」っていう小説に青年期に深い感銘を受けたことが書いてありましたけど、たまたまぼくもその頃に同じ小説読んでてすこし傾倒したので「感性似てるかな」なんて思ったことも。
もう一つ印象的だったのは旧制高校(松山かな?)時代の寮生活の話です。
寮歌を放歌高吟し火を囲んで大騒ぎする「ストーム」や寮祭の話とか、仲間との交流の話あれこれに、新鮮さを感じたものです。
当時は、こういうバンカラ生活に憧れるなんて同世代では少なくて共感得られないだろうなって思ってたものですが、思い出すと高校卒業間近にともだちとこんな会話をしたこともありました。
友「おれ浪人して北大目指す」
甲「・・夢見てるのかよ。でもなんで北大?」
友「恵迪寮に入りたいんだ」
甲「無理だろ」
友「決めつけんじゃねーよ」
甲「・・そうじゃなくて。それ、もうねーよ」
ケイテキ寮って読みます。
有名なバンカラ寮ですね。
興味ある方はどんなものか調べてみてください。
でも、ぼくが「無くなった」と思ってたその恵迪寮って、古い木造舎屋が取り壊されたってだけで、今でもあるみたいですね。
その後、彼は心を入れ替えて一年後に無事、実力相応の大学に入学しましたのでご安心ください。

139.錦秋4




コメントの投稿

非公開コメント

No title

紅葉の天井ですよね
夕日と違った紅に染まって
これは素晴らしいです

バンカラに寮・・時代は流れてゆきますね。


Re: No title

Mamoruさん、こんばんは。
流れてゆくようでもあり、戻ってくるものもありって感じですね。
豊かな消費生活より豊かな人間関係、って志向に戻っていきつつあるような。

これはセルフで撮るのが難しかったです。
変な体勢になっちゃいました。
プロフィール

甲斐

Author:甲斐
晴れやかに一糸まとわない姿で、全身に風と光を感じたい。
管理人のヌーディスト(甲斐)自身の、自然の景観の中のヌード写真を駄文付きでご覧いただくブログです。
自然の中を気持ちよくご一緒にはだかで旅をしているような気持ちで楽しんでいただけるとうれしいです。

メールヌードに理解のある方でしたら年齢性別問わずどなたでも歓迎ですが18歳未満の方はご遠慮ください。

タイトルは、裸体に対するタブーが少ないおおらかな古代への憧れを表しています。

全ての記事を表示します

全ての記事を表示する

カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
最新記事
投稿作品アルバム
このブログのイメージで描いた絵を送っていただきましたのでご紹介します
カウンター
FC2カウンター
メールフォーム
管理人(甲斐)への感想、撮影希望などのご連絡はこのフォームをお使いください。感想や背景、場所、ポーズなどのアイデアや情報もいただけるとうれしいです。 個人情報には充分に配慮いたしますのでご安心ください。

名前(name):
メール(mail address):
件名(title):
本文(letter):

検索フォーム
最新コメント
リンク
このブログとのリンクをご希望の方は上のメールフォームを使って管理者までご一報ください。
月別アーカイブ
撮影ご協力のお願い
撮影にご協力くださる方を募集します。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示