Archaic Style 彼岸花1
2ntブログ

彼岸花1

好き嫌いがはっきり分かれる花ですね。

お彼岸のころに咲くからか、またちょっと珍しい独特な花弁の形状のためか「好きじゃない」って方も多いのですが、ぼくはこの花が好きです。
稲田の畦に毎年決まった時期に忽然とすっと立ち現れるさまも、葉っぱがない珍しい形状もなにか神秘的で心惹かれるものがあるし、刈り入れ前の稲穂の緑と鮮やかな赤が競い合うように、また補い合うかのようにしてお互いを引き立て合っているのも良いですね。

毎年、秋の明るい陽光の下で必ず見たい景色です。

根に毒があるので虫よけに植えられたとも、飢饉に備えて毒抜きした上で地下茎を食す目的で植えられたとも言われているそうですが、鳥や虫が媒介する種子で増える植物でもないのに日本中でこの同じ景色が見られるのですから田んぼと彼岸花の関係には人間の意志が関わっていることだけは間違ないそうです。

で、「これは」と思う景色は視界の開けた田んぼばっかり・・・
それでも刈り入れ直後で、今年の役目を終えた田んぼの畦でシャッターチャンスを拾うことができました。
これでわらボッチでもあったらもっと雰囲気が出たんですが。



122.彼岸花1

コメントの投稿

非公開コメント

No title

色鮮やかな彼岸花の赤にバックの緑が映えて、それでいて彼岸花そのものが季節を教えてくれて。
良い写真ですね。
その風景に自然になじむ甲斐さんの身体。
それは、痩せすぎても太りすぎてもいない、人工的に作りすぎてもいない自然と調和する人本来の身体なんでしょう。
人の身体が本当に綺麗だと思える写真ですね。

ちなみに、俺寝るときは全裸です・・・
外で全裸になる自信は、まだないっす(汗)

Re: No title

シエラザードさん、はじめまして。
ぼくも自信があって脱いでるわけじゃありません。
やむにやまれず・・・うーん、違うな。
どうしようもなく脱ぎたくて・・・こんな感じですかね。
でもヒトにはすすめません。

ぼくも寝るときは全裸です。
朝目覚めたときの爽快感が違いますよね!

No title

彼岸花に囲まれ、いいですね
赤の鮮やかさの独特の雰囲気が映えています
でも撮影に適した咲き場所が少ないです

蔓珠沙華・・山口百恵バージョンより藤あや子バージョンの方が好みです??

Re: No title

Mamoruさん、こんにちは。
藤あや子バージョンってあるんですか。知らなかったです。
でも「蔓珠沙華」って呼び方はいつからかしなくなりました。
「彼岸花」のほうが親しみやすくて好きです。
この鮮やかな赤を目にすると、秋になったと感じます。

No title

わが家ではピンがかった白の彼岸花が咲いています。
あまり殖えなくて、毎年20本~30本くらい咲きます。
今年は、彼岸より3日ばかり遅れて咲きました、何か事情があったのでしょうかね。

Re: No title

たかしさん、こんばんは。
最近はクリーム色とか黄色のもありますよね。
ご自宅に植えたんですか。
以前は、なにがあっても決まった日に咲くって言われていて、不思議がられてましたが、ここ数年は気温との関係か、開花がずれることが多いようです。
やっぱり普通の植物ですもんね。
プロフィール

甲斐

Author:甲斐
晴れやかに一糸まとわない姿で、全身に風と光を感じたい。
管理人のヌーディスト(甲斐)自身の、自然の景観の中のヌード写真を駄文付きでご覧いただくブログです。
自然の中を気持ちよくご一緒にはだかで旅をしているような気持ちで楽しんでいただけるとうれしいです。

メールヌードに理解のある方でしたら年齢性別問わずどなたでも歓迎ですが18歳未満の方はご遠慮ください。

タイトルは、裸体に対するタブーが少ないおおらかな古代への憧れを表しています。

全ての記事を表示します

全ての記事を表示する

カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
最新記事
投稿作品アルバム
このブログのイメージで描いた絵を送っていただきましたのでご紹介します
カウンター
FC2カウンター
メールフォーム
管理人(甲斐)への感想、撮影希望などのご連絡はこのフォームをお使いください。感想や背景、場所、ポーズなどのアイデアや情報もいただけるとうれしいです。 個人情報には充分に配慮いたしますのでご安心ください。

名前(name):
メール(mail address):
件名(title):
本文(letter):

検索フォーム
最新コメント
リンク
このブログとのリンクをご希望の方は上のメールフォームを使って管理者までご一報ください。
月別アーカイブ
撮影ご協力のお願い
撮影にご協力くださる方を募集します。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示